利用開始までの流れを教えてください
fincodeのサービス利用開始までの流れは下記の通りです。
テスト環境を利用する
本番環境申請やシステム開発前に、想定している利用方法や運用が可能であるか
テスト環境にて管理画面機能・決済APIをお試しいただくことを推奨しております。
fincodeでは本番環境と別に、テスト環境専用の管理画面・決済APIを用意しております。
テスト環境を利用する場合、テスト環境の新規ユーザー登録より即時でアカウントが発行可能です。
ユーザー登録完了後、テスト環境の管理画面へログインいただき、fincode DocsやAPIリファレンスを活用の上
管理画面の各種機能や決済APIをお試しください。
本番環境申請を行う
本番環境をご利用いただくには、本番環境の新規ユーザー登録および「本番環境申請」が必要です。
①本番環境の新規ユーザー登録を行う
本番環境の新規ユーザー登録よりアカウント発行を行ってください。
※テスト環境とは異なるメールアドレスでもご登録いただけます。
なお、本番環境の新規ユーザー登録時には2要素認証およびメール認証が必要です。
2要素認証の設定につきましては、以下導入手順をご確認ください。
2要素認証/Authenticator導入手順
②本番環境申請を行う
アカウント発行後、管理画面にログインの上、サイドメニューより「本番環境申請」を行ってください。
必要情報※を入力し、本番環境申請が完了した後、ショップの審査が行われます。
※契約情報、ショップ情報、入金設定(振込先口座情報)など
fincodeでは、はじめにカード決済の審査から開始いたします。
審査状況により、本番環境申請時に担当者1・2に入力したメールアドレス宛にご連絡をいたしますので
ご確認、ご対応をお願いいたします。
※カード決済の審査完了後、その他決済手段の「利用申請」が行えるようになります。
売上金の入金には本人確認書類の提出が必要となりますので
あらかじめ受付可能な本人確認書類をご確認の上、本番環境申請を完了いただくようお願いいたします。
なお、本人確認書類の提出状況にかかわらず、審査が完了した決済手段は本番環境にてご利用いただけます。
ショップの審査
本番環境申請時にご入力いただいた情報及び、決済を導入するWEBサイト(特定商ページなど)をもとに審査させていただきます。
審査中に確認事項が発生した場合(審査保留)、担当者1・2のメールアドレスへご連絡いたします。
一部の取扱い商材においては許可証や免許証の提出が必要です。
本番環境申請前に、審査に必要な書類のご確認をお願いいたします。
fincodeの利用にあたり提出が必要な書類はありますか
審査が完了したカードブランドごとに本番環境でご利用可能となり、メールにて通知いたします。
審査期間の目安は以下の通りとなりますが、審査保留の対応状況によって異なります。
審査期間の目安
VISA/MASTER | 最短1営業日~ |
JCB/AMEX/DINERS | 最短4営業日~ |